FC2ブログ

座れるしっぽ、RESTAIL(レステイル)のご紹介【トレたま】

2019.03.29 02:37:35 | トレたま 2019年3月
本日は2019年3月28日放送のトレたま情報です。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。トレたま(トレンドたまご)で紹介されたのは座れる尻尾でした。

カンガルー


紐を引っ張ると一本の筒状になる


本日のトレたまは座れるしっぽ、RESTAIL(レステイル)です。テーマパークなどで長い時間待たされると足が疲れてしまいますが、RESTAILがあればコスプレ感覚で一休みできそうです。

トレたまコーナー冒頭、事務所を訪れる北村まあさアナウンサー。中にいた北陸先端科学技術大学院大学の三橋研人さんと「宜しくお願いします。」とお互いお辞儀して挨拶していますが、三橋さん、振り向くと尻尾がブラブラぶら下がっている様子が映し出されます。この尻尾がRESTAILです。

RESTAILは見た目は尻尾そのもので、コスプレなどとして使う事ができますが、疲れた時などは椅子のように座る事ができるアイテムです。

RESTAILには5本の筒状のブロックが紐で連結されて内蔵されていて、紐を引っ張ると5本の筒が密着して長い1本の筒のようになって、座る荷重を支える仕組みです。


カンガルーの尻尾がヒントに


RESTAILを開発する三橋さんが解説します。カンガルーが尻尾で体を支える様子を見たのがRESTAIL開発のきっかけです。

三橋さん自身、テーマパークなどで100分とか120分待たされる時に足が疲れる事があったので、休憩用にRESTAILを使ってほしい、との事。

RESTAILは心拍機能と連動して尻尾が反応するような機能追加や、軽量化などの課題を含めて、鋭意研究中です。

▶RESTAIL:人の身体能力と感情表現を拡張する尻尾型デバイス(インタラクション2019







コスプレ関連商品情報


最後にRESTAILと組み合わせて使えるかもしれないコスプレ関連商品情報もご紹介しておきます。耳が動いたり光ったりするウサ耳帽子です。





脳波に反応する猫耳グッズ、necomimiもありました。






ネットでのお買い物を、ちょっとオトクに。


姉妹ブログ「節約ミックスジュース」では、ネットでのお買い物をちょっとオトクにする方法をご紹介しています。楽天市場やYahoo!ショッピングでお買い物する前に参考にしてみて下さい^^

▶楽天市場のお買い物をオトクにする裏技

▶Yahoo!ショッピングのお買い物をオトクにする裏技


テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

▶テレビ東京ビジネスオンデマンド



※この記事は2019年3月29日時点での情報をもとに作成されています。








関連記事